ボランティア50回以上達成者表彰

   2022/03/07

ボランティア50回以上達成した子は、今日までに297人います。

50回以上達成した皆さんに、市教育委員会と市小中校長会から賞状をいただきました。朝の会の時間に代表児童4名が校長室で校長先生から賞状を受け取る様子をzoomで配信しました。この4人は6年生それぞれのクラスのボランティア係です。

4人が賞状を受け取った後は、校長先生からインタビューです。「ボランティア係としてどんなことをしてきましたか。」「ボランティアカードを集めたり、取り組んでない子に呼びかけたりしました。」

「自分がボランティア活動をしているときはどんな気持ちですか。」「登下校中にゴミ拾いをしたら地域の方が『ありがとう。』と言ってくれたので、気持ちもすっきりしました。」「ロング昼休みにゴミ拾いをしたらきれいになって気持ちがいいです。続けたいと思いました。」

「全校の皆さんに何か一言。」「ボランティアは、してもされてもすっきりします。みんなで50回達成してほしいです。」

代表の皆さんにボランティア手帳は何冊目か聞いてみると、「8冊目です。」と胸をはって答えてくれました。仲間に呼びかけるだけあって、まず自分から取り組む姿がすてきですね。

教育委員会からも担当の先生がいらっしゃって、「稲羽西小学校の皆さんの取り組みはすばらしい!」と価値付けていただきました。

その後、各教室でボランティア50回以上達成した皆さんに、担任の先生から賞状が渡されました。

今年度も3月を残すのみとなりました。まだ50回達成していない子も3月中に達成したら賞状がもらえるそうです。

賞状のためのボランティアではありません、代表の子が言っていた「いい気持ち」「すっきりする」を多くの子が味わえるといいですね。