学校を美しく

 

ある日の放課後、学校に遊びに来た稲西っ子が、ゴミ拾いをしてくれました。

お菓子の袋や空のペットボトルがたくさんありました。

「遊びに来た子が、捨てているのかな?」

「学校のみんなにも、気をつけてほしいな。」

その中の一人、Aさんは、次の日から、学級で呼びかけをするようになりました。

でも、なかなかゴミは減りません。

「ゴミ箱を置いたらどうだろう?」

「そのゴミ箱のゴミを片付ける人が必要になるよ。」

「お菓子のゴミは、ゴミ箱に捨てずに、持ち帰るのがいいよね。」

「ポスターはどうかな?」

Aさんの呼びかけに応じて、ゴミ拾いボランティアが始まりました。

大好きな学校と仲間を大切にする、素敵な稲西っ子たちです。