安全・安心のために

 

音楽室の様子です。2年生が音楽に合わせて拍打ちをしています。

子どもたちの足下を見て、何か気付くことはありませんか。以前の音楽室の様子と比べてみてください。

以前は、カーペットが敷き詰められており、子どもたちは上靴を脱いで学習していました。これでは、もしもの時に靴を履く一手間が必要です。靴を履かずに避難すると,ガラスの破片でケガをすることも考えられます。そうならないように、カーペットからフローリングに張り替える工事をしてもらいました。

これは、今日の南舎と体育館の間の写真です。ブルーシートのところには、一体何があったでしょう。

ここには、ガラス製の温室がありました。数年前の台風の時には物が当たってガラスが割れたことがありました。また、運動場でスポーツをすると、逸れたボールが当たってガラスを割ってしまうこともありました。

何よりも,大きな災害で、温室のガラスが飛散して子どもたちのケガにつながるのが一番怖いので,撤去していただきました。

南舎2階のトイレです。男子トイレと女子トイレの間の壁の上の部分が空いており、使いにくさがありました。

こちらも工事をしていただき、上の空間を塞ぎました。

他にも今年度中に、ガラスケースにガラス飛散防止シートの貼り付け工事をしていただきます。

子どもたちの安全・安心のために、このような工事をしていただけるのはとてもありがたいことです。