2年生が岐阜県広域防災センターに行きました

 

先週、2年生1学級ずつ、川島にある「岐阜県広域防災センター」に徒歩で行き、体験・施設見学をしてきました。

内容は 1.地震体験 2.消火器訓練 3.避難所体験 4.備蓄館の見学 5.濃煙迷路  です。詳細は

「岐阜県広域防災センター 体験・見学施設のご案内」

        

「予告されてからの体験だったから身構えしたけれど、突然地震が起きたら対応できないかも。」「震度7だとやはり手すりがないと立っていられない。」「煙が濃いと前は全く見えないから怖くなる。」「岐阜県が備蓄していた防災用敷材を能登へ貸し出ししていると聞き、助けあっているんだと知った。」という声が聞こえました。生徒も教師も、防災について考える機会になったと思います。

 

本日3月25日(月)、小学校の卒業証書授与式でした。本校から校長と教頭が代表してそれぞれの小学校の式に参列しました。卒業生は凛とした姿勢で証書をうけとり、在校生や保護者や地域の方の温かいまなざしを受けながら見守られ、たいへん温かな式になりました。入学式がたいへん楽しみになりました。