令和5年度授業最終日

 

本日3月26日(火)は、令和5年度の授業最終日となり、まず、体育館で修了式・生徒会認証式を行いました。修了式では、学校長から「人と触れ合ったり、一緒に活動したりする機会を通して、自分で考え自分で決めて行動できた場面が見られた。その経験を積み重ねていこう。春休みは進級の準備を。」という話がありました。そのあと、来年度前期生徒会の認証式を行いました。認証された執行部や専門委員長はもちろんですが、それを温かい視線で見守っていた生徒たちも凛としていて、頼もしく感じました。

次に、教室にもどり、各学級で学級解散式を行いました。それぞれのプログラムで、この1年間を振り返りました。「いろいろあったけど、よいクラスだった」「さみしいなあ」「たくさんの友達ができた」「来年はどうなるのかな」などという声が聞こえました。

机を新学年の教室に移動し、進級の準備をしました。3年生の机やいすは、2年生が新1年生の教室に運んでくれました。

作業が終了し、また体育館に入り、離任式を行いました。生徒たちは、転出、退職される職員からのメッセージを真剣な表情で聞いていました。

今年も、たいへんお世話になりました。来年度もご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。