「心をつなぐ会」と第4回学校運営協議会

 

本日2月9日(金)5時間目に、縦割りで集まり、「心をつなぐ会」を行いました。1組集団は体育館、2組集団は武道場、3組集団は音楽室です。2年生がこの会の司会進行を務めました。3年生の代表生徒が、中学校3年間(もしくは生まれてから今日まで)で学んだ生き方について発表し、1・2年生がその発表を聞きました。3年生は「積極的に動くとは」「勉強をがんばるには」「うまくいかなかったときにどのように乗り越えるのか」など、発表者は、それぞれに獲得した生き方を堂々と話していました。それを聞いて、1・2年生は「弱い心が出てしまうときにどのように押さえましたか」「勉強の方法を教えてください」「誰とでも話をするコツは」などと質問をし、それに3年生が答えていました。和やかで多くのことを学ぶ会となりました。

     

また、学校運営協議会の委員さんにも「心をつなぐ会」を参観していただきました。「堂々と話す姿がすばらしい」「聞き手を飽きさせない話し方や話題の選び方がすごい」「先輩から学べるってすてきです」「プレゼン力が高く、社会でもこういう発表が求められている」などという声をいただきました。義務教育9年間の集大成となる姿を見ていただけて、よかったです。