「あったかい言葉かけ県民運動~いじめをしない!させない!許さない!~」

 

毎年、県の学校安全課が主催する「あったかい言葉かけ運動」への作品募集があります。本校の生徒も応募しました。その中で、代表作品となったものを紹介します。

【言葉】 君ならできるよ

【「あったかい言葉」にまつわるエピソード】「君ならできるよ」この言葉は、私が後期組織決めで、立候補するか迷っていた時に友だちがかけてくれた言葉です。毎回、立候補できず、後悔していた私に「君ならできるよ。」と声をかけてくれたおかげで「立候補しよう」という気持ちが強くなりました。組織決めはまだ先だけど、また迷った時にこの言葉を思い出して後悔しない選択をしたいと思いました。

 

毎年のことですが、応募作品を読んでみると、「保護者や地域の方からの『おはよう』『いってらっしゃい』『ありがとう』『がんばっているね』という声がうれしいかった」という声がたくさんあります。たった一言のあいさつや言葉かけが、生徒にとって「あったかい言葉」になります。今後もそんな言葉が飛び交う稲羽中、稲羽校区でありたいです。