2月3日は節分です

 

今日、2月3日は節分です。放課後児童クラブの廊下掲示板も、節分の飾り付けがされていました。

給食も節分献立です。焼きイワシと福豆がついています。

節分を味わえる献立ですが、一匹まるっと焼いたイワシに子どもたちはどんな反応をしているか気になって、1年生の教室をたずねました。

「どこから食べようかな。」

「しっぽから食べちゃえ。」

「次は頭から食べてみよう。」

みんなおいしくいただけたようです。

「節分の豆は歳の数だけ食べる」といいます。袋の中に豆がいくつ入っているか数えてみました。21個でした。子どもたちは余裕で歳の数を食べられそうです。ちなみにわたしは二袋あっても足りません。