落ち葉拾いボランティア

 

先日、お昼の放送で美化委員からお知らせがありました。内容は、レンガ広場や運動場の落ち葉が増えたため、朝の会の前に「落ち葉拾いボランティア」への参加の呼びかけです。日にちを分けて、1年生から順に行うそうです。今朝はその初日です。

時間になると、1年生が次々にレンガ広場にやってきました。一生懸命拾ってくれるので、レンガ広場はあっという間にきれいになりました。

次に向かったのは、運動場のプラタナスの木の周辺です。大きな葉っぱがたくさん落ちています。美化委員のお姉さんが竹ぼうきではいてくれますが追いつきません。

抱えきれないくらいたくさん落ちています。

それでも、みんなでやればはかどります。ほどなくして、用意したビニル袋は落ち葉でいっぱいになりました。

次回は2年生、その次は3年生とボランティアへの参加の呼びかけは続きます。呼びかけに応えたり、周りの友だちと一生懸命に取り組んだりする姿はすてきですね。