落ち葉拾いボランティア🍂

 

今日の朝の学校の様子です。8時過ぎから美化委員会の呼び掛けで、落ち葉拾いボランティアが行われました。ボランティアですので、全員参加ではありません。

かなり大勢の子どもたちが集まっています。ざっと150人くらいだったと思います。これだけの子どもたちが自分の意志で参加してくれたことはすごいことです。自分の学校を美しくしようとする気持ちが尊いですね。稲西っ子たちも捨てたものではありません❗

今日のボランティアで9袋の落ち葉が集められました。ボランティアがなかったら、これだけの落ち葉が落ちたままになっていると考えると、子どもたちの力で学校を美しくしたことがよく分かります。

ボランティアに参加してくれた子どもたちは、シールをもらいます。ボランティア手帳に貼って50回達成を目指しています。現在、50回達成者は160人/388人です。

これからも落ち葉拾いボランティアは続きます。