コスモスボランティア(小さな親切運動)

 

「小さな親切運動」をご存知ですか?小さな親切運動とは、人には思いやりと親切の心をもって接し、困っている人には誰もができる範囲で親切にしようという運動です。コスモスは「小さな親切運動」のシンボルフラワーで、花言葉は「まごころ」。一つひとつは小さな花ですが、たくさん集まると美しさは最高。一人ひとりの小さな活動もやがて、社会を動かす大きな力になるように、という願いが込められた花です。

「コスモスを日本中に咲かせ、心ふれあうあたたかなまちづくりの輪を広げよう」というこの運動に本校も参加しています。稲羽西小に咲いているコスモスにはこんな意味があるのです。

6年生を中心にコスモスボランティアが計画され、ボランティアを募集したところ、58名の応募がありました。これから種まきや水やり、草取りなどの活動がはじまります。運動会の頃、美しい花を咲かせてくれるはずです。稲羽西小の伝統「思いやり」につながる活動ですね。