学校たんけん 1年生

 

1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

学校には、どんな部屋があるのかな。どんなときに使うのかな。

興味津々で出発です。

「何に使うきかいかな」「何かかざってあるよ」

「ずこうしつ」って書いてあるから、図工で使う教室だ!

部屋の名前を確かめて、持っている学校地図にシールを貼ります。

ここは体育館。おにいさん、おねえさんが体育の勉強をしているよ。

「保健室しってるよ!けんさしてもらうとこだよね。」「けがしたときや、具合が悪いときにも使います。」

理科室では、骨格標本に出会ってびっくり!

校長室では、校長先生とごあいさつ。「学校たんけんに来ました。ここは何のお部屋ですか。」

学校たんけんを通して、1年生は稲羽西小学校のことに少しくわしくなったようです。

これからも、いろんな体験や学習を通して成長していくのが楽しみです。