ⅠとⅡの違いは?

 

「稲西っ子広場」(「いなにっこひろば」と読みます。)ご存知ですか?

「稲西っ子広場」にはⅠとⅡがあって、Ⅰは全校朝会・全校集会のことで、教師が主催します。Ⅱは児童集会のことで、児童が主催です。今日は「稲西っ子広場Ⅱ」が開かれました。各委員会のスローガンや委員長の決意を発表しました。

ステージで発表した児童は大きな声で真剣に発表しました。6年生としてのプライドを感じさせる熱い語りでした。

話を聞く側の児童も真剣です。教室でできていることが、児童集会でもできる…これは本物の姿です。

集会の後、数名の児童に感想を聞きました。

・6年生の皆さんは、一人ひとりハキハキ言えててすごいと思いました。私も(委員長さんが言ったように)稲羽西小学校をピカピカにしたいです。

・委員会のスローガンをすごい大きい声で言えていたのですごいと思いました。僕も真似したいなと思いました。

6年生は、もうすでに下級生のあこがれの的になっています。