後期まとめの生徒総会

 

本日、2月28日(水)体育館において、「後期まとめの生徒総会」を行いました。

執行部、専門委員長から、後期の活動のスローガン・活動内容・振り返りが伝えられました。そして、生徒会長太田さんから「みなさんのおかげで願いや目標を達成することができた。来年度も力を合わせて頑張りましょう。」と全校に対してお礼と来年度への決意の言葉がありました。

どの取り組みも、「願いがあったこと」「取り組み方やネーミングに工夫があったこと」「委員が進んで動き、それに応える姿がみられたこと」「成果や結果をわかりやすく伝えてきたこと」が成果につながったのだと思います。また、靴下の色などの見直しができたことは、稲羽中学校の歴史においても、大きな一歩となりました。

報告がすべて終わった後、数人の生徒が挙手し、「先輩方のおかげでよい環境で過ごすことができた。僕も頑張りたい。」「同じ学級・学年の仲間だから、毎日の努力を身近で見てきた。来年度は最高学年の一員として、僕もリーダーシップをとりたいと思った。」「一人の子の良さをみんなが知ることができるように工夫してくれたから、私も知ることができた。ありがとうございました。」というメッセージを送りました。舞台の上で発表した人たちは、この日のためにプレゼンを作成し、リハーサルもやっていて、自信と感謝の表情が見られました。後期役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、発表を真剣に聞き、温かい拍手を送る・・・そんな姿が見られ、充実したまとめの会となりました。

後半には、ボランティア活動50回認証の表彰式がありました。8冊(400回以上)達成の3年生石黒さんが代表で学校長から賞状を受け取りました。本年度はのべ171名が達成しました。学校や地域に思いやりややさしさの渦をつくってくれて、ありがとうございました。