令和5年度後期生徒会選挙立会演説会

 

本日、9月5日(月)第1時限に、令和5年度後期生徒会選挙立会演説会が行われました。この度の選挙には、会長1名、副会長4名が立候補しました。

選挙管理委員、推薦者、立候補者は、何回もリハーサルを行い、本番にのぞみました。どの推薦者も、立候補者の前期またはそれまでの努力や思いを熱く語っていました。また、立候補者は、稲羽中の良さや課題を明確にした上で未来を見据えた思いや考えをもち、伝統としてつなぎたいこと・新しくやってみたいことを公約として力強く話していました。その演説を聞く生徒たちも含めて一体になっているような気がしました。後期が楽しみになってきました。

演説後に教室にもどり、選挙管理委員の指示で選挙を行いました。今後の稲羽中のことをイメージして、一票を投じる姿が見られました。