がんばりました ボランティア 表彰 図書館まつり

 

5月に、ボランティア50回達成した子が60人になったことを紹介しました。それから半年がたって、ボランティア50回達成者を紹介する掲示がどうなっているか紹介します。なんと275人もの子が50回を達成していました。

掲示板は子どもたちの名前でいっぱいになっています。50回達成した子は、掲示で紹介するだけでなく、企画委員がお昼の放送で全校に紹介しています。コツコツ取り組んで、今でも1人、2人と、達成者が出ています。

また、ボランティアの掲示のとなりには、スポ少や作文など、いろんな場面で活躍し、表彰していただいた子どもたちを紹介しています。こちらもお昼の放送で紹介しています。校長先生が表彰された子にインタビューをすると、どの子もハキハキとがんばったことを話してくれます。

また、少し前に図書委員会の取組で「図書館まつり」を開催しました。いろんな分類の本に親しんでもらいたいとの願いから、図書館ビンゴを行いました。ビンゴが2つそろうと葉っぱがもらえて、図書館前の読書の木に貼り付けます。図書館まつりが終わるころには、たくさんの葉っぱで色づきました。

また、本に親しむのを目的に、イラストコンクールも行いました。本の表紙や挿絵を見て、紹介したい場面をがんばって描きました。いくつかの作品が読書の木の隣に掲示されています。

2021年も、稲西っこのみんなはいろんな場面でがんばりました。今年もあと数日です。新しい年が明けても、子どもたちのがんばりをぜひ応援してください。