2021年の締めくくり

 

今日12月24日は冬休み前の最終日、今年の締めくくりです。学校ではzoomをつかって、全校集会を行いました。まず、校長先生のお話です。

「運動会。修学旅行。どの学年もそれぞれに宝物ができています。今日は自分を振り返りましょう。」と、①目標をもってがんばることができた。 ②友だちと仲よくできた。 ③すてきな授業を仲間とつくった。 ④自主勉強をがんばった。 ⑤ボランティアをがんばった。 の5つの視点を示しました。そして、「冬休み、規則正しく安全に過ごして、元気よく1月のスタートに会いましょう。良いお年をお迎えください。」と締めくくりました

次に児童代表の言葉です。

「応援団を経験して、呼びかけができるようになりました。積極的になって、挙手もできるようになりました。6年生に向けて、あいさつやみんなにとって良い事ができるようにがんばりたいです。」

「分からないときにそのままにせず、先生に聞けるようになりました。応援団の活動を通して達成感ややればできるんだということを感じることができました。5年生をやりきったといえるようにがんばりたいです。」

たんぽぽ1組はがんばったことを一人ひとりが発表しました。「さんすうのれんしゅうをがんばりました。」「かんじドリルをがんばりました。」「運動会のビッグハリケーンではやく走れるようにがんばりました。」「交流学級の授業で、話をしっかり聞くことをがんばりました。」

たんぽぽ2組はこれまでがんばって練習してきたハンドベルで「カントリーロード」の演奏を披露しました。

代表で発表してくれた子どもたちのがんばりが伝わってきました。

明日から冬休み。どうぞ皆様、安全に、健康に、良いお年をお迎えください。