令和3年度 保護者アンケートのお願い

 

令和3年度の保護者アンケートを12/17(金)~12/24(金)の期間に行います。昨年と同様にWEBアンケートとします。お子さんお一人ずつ回答ください。回答は無記名ですが、学級のみ選択していただきます。お子さんが二人在学中の方は、二人についてそれぞれの学級で回答をお願いします。どなたがどんな回答をされたのかは分からないようになっています。

ご協力をお願いいたしします。(アンケート内容は下記のとおりです。ここからは回答できません。)

 

保護者アンケート(12/17~12/24)

*アンケートのご協力ありがとうございます。

全部で14の内容についてうかがいます。

お子様一人ひとりについてご回答ください。

所属学級のみご回答ください。(無記名)

よろしくお願いいたします。

 

A よくあてはまる

B どちらかというとあてはまる

C どちらかというとあてはまらない

D あてはまらない

 

<学校運営について>

1.学校は、保護者が学校の様子や指導について理解できるよう、情報提供に努めている。

・学校だより ・学年だより ・ホームページ ・すぐメール

2.学校は、「全職員で児童を指導する」という体制で、児童の困り感に寄り添った指導に努めている。

3. 学校は、児童一人一人が「できた」「わかった」といえる授業を行っている。

・少人数指導(算数)・教科担任制(高学年)・学年授業・電子黒板・ICTの活用

4.学校は、児童の安心・安全を確保するため、命を守る訓練など安全教育を進めたり、校舎内外の環境整備を進めたりしている。

5.学校は、児童一人一人に自己有用感や自己肯定感を育んでいる。

・よさを見つけてほめる ・よいこと見つけ ・ひびき合い活動 ・なかよし活動

・係活動 ・委員会活動

6.学校は、児童一人一人にボランティア精神を育んでいる。

・ボランティア活動 ・ボランティア手帳 ・話そう語ろうわが家の約束

7.学校は、新型コロナウィルス感染予防対策や熱中症対策を適切に行っている。

・健康チェックカード ・手指消毒 ・マスク着用 ・暑さ指数による対応

・水分補給 ・テント設営

8. 保護者の問い合わせ(電話)や来校時の教職員の対応は適切である。

 

<来年度の重点について>

9.来年度、本校の教育に一番力を入れてほしいことは何ですか。下のア~コの中から特に必要と思われる3つを選んで記号で答えてください。

ア 基礎的・基本的な学力

イ 安全教育(コロナ対策を含む)

ウ 考えや意見を表現する力

エ 他人を思いやる温かな心

オ 自他の生命を尊重する心

カ あいさつ、言葉遣い等の礼節

キ ルールやモラルを守る規範意識

ク 自己有用感・自己肯定感

ケ ボランティア精神

コ 体力づくり

 

<お子様について>

10.わが子は、学校へ行くのが楽しいと言っている。

11.わが子は、学校の授業が分かると言っている。

12.わが子には、よいところや自慢できることがある。

13.わが子は、学校や地域や家庭であいさつをしている。

14.わが子には、話しやすい教職員がいる。

・担任 ・ほかの教員 ・養護教諭 ・カウンセラー ・図書館職員など

 

■ よりよい教育活動を展開していくために、アイデアがあればお書きください。