今日から5時間授業開始です

 

今日から5時間授業がはじまりました。1年生には厳しいですが、一斉に安全に下校することを優先した措置です。ご理解ください。来週からは、各学級で通常授業がはじまります。3密を避けながら、新しい生活様式を定着させられるよう、学校も精一杯努力します。特に以下の4点について、重点的に指導・支援にあたります。ご家庭でもお子様と話題にしていただけますと幸いです。

①毎日朝晩の検温と記録 ②手洗い・消毒 ③マスク着用 ④ソーシャルディスタンス(2~1m)

※今日の学校の様子をお知らせします。

❶2年生野菜のお世話…朝の会がはじまる前に2年生は野菜のお世話をします。ミニトマトやナス・シシトウなどを育てながら、成長を記録します。あと少しで収穫を迎えそうな野菜も現れました。

 

❷2年生学級目標に貼る自分の顔づくり

顔の立体感を出すために紙をくしゃくしゃにしてつくります。

➌4年生ヘチマの観察と算数(TT)

 

ヘチマの観察も密にならないように自分の机の上で観察します。算数の授業は本来であれば少人数指導ですが、分散登校中のためTTによる指導を行っています。各学級、15人程度の子どもたちに2人の教員がついて支援にあたります。分散登校は、教員にとってはたいへん教えやすい環境であり、学習につまづいている子を見つけて支援しやすい利点もあります。