通学班会がありました

 

今日は第2回目の通学班会を行いました。6年生のリーダーが中心となって進行します。

始めのあいさつをしたら、通学班ごとに登下校の様子の振り返り。分団の班長さんが進めます。振り返る項目は全部で5つ。集合の様子や登校の様子、あいさつなどです。

班ごとに振り返った内容を交流し、班長さんが夏休み明けに目指す姿を発表します。

班の仲間も、班長さんの思いに共感しているようです。

さて、今日は夏休みの連絡も含めた大切な通学班会です。育成長さんと校外委員さんも来てくださり、夏休み中の行事や安全についてお話ししてくださいました。

ラジオ体操や子ども会の行事など、教えてもらったことをメモにとります。

低学年の子も正しく書けているか、校外委員さんや育成長さんも見届けてくださいました。

ニュースなど報道で、交通ルールを守っていても事故に遭ったケースが話題になっていますが、基本は交通ルールや登下校の約束を守ることです。稲羽西小のみんなが、安全に仲よく登下校できることを願ってます。

通学班会をしている教室の前で、こんな様子がありました。下中屋町の教室の前の廊下には、ランドセルが1列に並べてありました。廊下を歩く人のことを考えてのことでしょう、ほっこりした気持ちになりました。

ある教室の前には、こんなにきれいにそろえてくれる4人がいることが分かりました。

ちょっとした心遣いができる稲西っ子がふえるとうれしいです。