自然の家研修 2日目 5年生

 

自然の家の2日目です。5年生は午前中が伊木山フィールドワーク、午後がプラネタリウムと奉仕活動、パックドック(ホットドッグづくり)です。

グループで、クイズをときながら伊木山を巡ります。

一番にやってきたグループは、元気いっぱい!仲よく早口言葉を唱えながらやってきました。

最後にやってきたグループもやっぱり元気いっぱいです。

どのグループも、協力しながら活動できたようです。

自然の家にすべての班が戻ってきて、表彰式。1位の班は「木メダル」が贈呈されました。

さて、疲れた体を元気にしてくれるのがお弁当。5年生は食堂で食べました。

まず、しっかり手洗い。そして、向き合わないように、感染症対策もバッチリです。

一方のクラスがプラネタリウムを見て奉仕活動をしている間に、もう一方がパックドックづくりです。

キャベツやウインナーをきざむ手つきもなかなかです。

グループで分担・協力して進めます。

パンにキャベツとウインナーを入れるのは、自分の仕事。準備ができたら、アルミ箔で包み、牛乳パッ入れます入れます。

牛乳パックに火を付けて、パックが燃え尽きたら完成です。

できあがりが待ち遠しい様子でした。

いよいよ完成。自分たちで作ったホットドッグは、やっぱりおいしかったみたいです。

グループで、後片付けも協力し、所の先生にもほめていただきました。

5年生の奉仕活動は松葉集め。こちらもグループのみんなで力を合わせます。

名残惜しい様子でしたが、2日目の活動もすべて終えて退所式。

スローガンの振り返りでは、みんなが協力し友情が深まったと感じられたようです。