自然の家研修 2日目 4年生

 

4年生、2日目の活動は、午前中にプラネタリウムと奉仕活動、午後は「目指せ伊木山城」です。

プラネタリウムの写真はないのですが、きれいな星空をながめてみんな満足な様子でした。

その後、外に出て奉仕活動。4年生はマツボックリと松葉を集めます。

秋に落ちたマツボックリが、300個以上落ちています。

4年生の子は、そのマツボックリをすごい勢いで拾います。

松葉集めチームも負けていません。みるみるうちに、リヤカーが松葉でいっぱいになりました。

さて、体を動かした後は、待ちに待ったお弁当。4年生は芝生広場で食べました。

仲間との間隔を広く取って、ソーシャルディスタンスをはかります。

どの子もおいしくお弁当をいただいたようです。

午後は、「目指せ伊木山城」です。はじめの会ではめあての確認がありました。

この活動は、チェックポイントでサイコロを振って、出た目でコースが決まります。どのコースになっても、班の仲間と仲よく活動することが大切です。

子どもたちは、班の仲間とコースを間違えないよう相談しながら進みます。

山から下りてきた子どもたちは、何だかはじめよりも仲良くなっているような気がします。

2日間の研修も、いよいよ終わりです。退所式に臨みます。

お話を聞くみんなの様子からは、疲れを感じません。話す人に注目して話を聞いています。

このようにして、2日目が終わりました。おみやげ話をおうちでたくさんしてくれると思います。

余談です。退所式の前に、トイレ休憩がありました。その後、男子トイレのスリッパを見てびっくり!きれいにそろえられていました。とてもすがすがしい気持ちになりました。