ペア掃除 1年生と6年生

 

1年生の教室にそうじの様子を見に行きました。すると、6年生のお兄さんお姉さんも一緒にそうじをしています。

 

1年生の子がそうじの仕方をおぼえるまで、6年生の子がサポートしているのです。

1年生の教室だけでなく、1年生玄関や渡り廊下など、1年生の分担場所には6年生の姿があります。

1年生は、6年生のそうじの仕方をよく見て真似をしています。

真似することでそうじの仕方が自然に身についてきています。

そうじがだんだんと上手になってきたので、任せられる仕事も増えてきました。

「ゴミを集めるところをやってみて。」

「チョークの粉を集めるよ。こぼさないように気をつけて。」

しばらくは6年生のサポートが続きます。1年生に、そうじをすべて任せられる日も近いかもしれません。それまで、6年生のそうじをしっかり真似て、そうじの仕方を学んでくださいね。