暑い日の午後だけど

 

今日は、とても暑い日になりました。昼休み、運動場の暑さ指数(WBGT)が、厳重警戒の値を指していたので外遊びは中止しました。こんなときは、午後の授業の様子が気になります。昼休みに外で元気に過ごせなかったから、落ち着かないのでは?と思って教室を見てみると…。

たんぽぽ1組。書写をしています。お手本をよく見て、一画一画ていねいに字を書いています。

1年2組。国語です。鳥のくちばしの形を、言葉でうまく説明しようとしています。

2年2組。ファイルにプリントをはさんでいました。先生の指示をよく聞いて、順序よく綴じていきます。「最後は市民憲章の作文ね。読み返せるようにこうやってね。」

3年3組は図工です。ペットボトルやパックに紙ねんどをはり付けています。手際よくきれいに作品を仕上げていきます。

4年1組は、外国語活動。先生が英語で質問しています。答えようとしている友だちを見ながら話を聞く姿がすてきです。

5年2組は図工です。絵を描いているようです。集中して取り組んでいました。

6年2組は道徳です。先生の問いかけに挙手で応えます。

暑い日になったので、エアコンをつけました。子どもたちがとても落ち着いて学習に向かっていたので安心しました。

子どもたちの様子を見届けて、1階の玄関前を通ったとき、ふと5年生とたんぽぽの靴箱が目に入りました。どの靴もピシッとそろって入れてあり、整っています。こんなところからも子どもたちが落ち着いて生活している様子が伝わってきました。