1年生を迎える会

 

5月7日(金)、1年生を迎える会がありました。

1年生が入学して、ちょうど1ヵ月。入学式は1年生だけでしたが、今日は全校で迎えます。稲西っ子、そしてなかよし班(縦割りグループ)の仲間入りです。

まず、2年生から4年生までがなかよし班の場所に集まります。5年生の係の子が、プラカードを持ってくれています。

司会の「1年生、6年生、入場。」の声と共に、6年生にリードされて1年生が入場です。

花のアーチは、5年生の係の子が掲げます。1年生の胸にある首飾りは、6年生が作りました。

はじめの会では、2年生から6年生までのめあて「1年生の思い出になるように、楽しい会にしよう」。1年生のめあて「お兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊ぼう」が確認されました。

いよいよ会のスタートです。

はじめは、なかよし班での自己紹介。

1年生も6年生に寄り添ってもらって、自己紹介ができました。

次は、○×クイズです。稲西小にまつわるクイズを企画委員が考えました。低学年向きから、高学年向きまで、なかなかの難問です。

○だと思ったら白帽子、×だと思ったら赤帽子。なかよし班で相談して答えを決めます。

クイズが終わってめあての振り返り。「めあてを達成できたひとは帽子を白にしてください。」

みんなが白帽子。めあてを達成できたようです。

退場する1年生もこの笑顔。

全校のみんなが笑顔になる会ができました。4月から準備を進めてくれた、企画委員、6年生、5年生の動きに感謝です。