入学説明会(新1年生)追記あり

   2021/03/16

感染予防のため、会場を体育館に変更し、入学説明会を実施しました。

1年生の学校生活の紹介や入学に向けての準備の説明をしました。学校生活に必要な物品の準備や、購入された学用品への記名をよろしくお願いします。

※入学説明会の資料は下の画像をクリックしてください。(5枚) ⇩

新一年生入学説明会のサムネイル

※説明会終了後、いただいた質問を紹介します。

Q:筆箱や鉛筆に柄やキャラクターがついていても良いですか?

A:キャラクター文具は禁止ではありません。しかし、お子様が集中して学習に向かえるよう、シンプルな物をお勧めします。説明会でお伝えした通り、下敷きは無地の物でお願いします。また、消しゴムについても、よく消える白色の消しゴムをご用意ください。

Q:体操服の襟は、丸首でも良いですか?

A:白い体操服であれば、丸首・ファスナータイプどちらでも良いです。ハーフパンツは指定の色がありますので、ご注意ください。

Q:体操用長ズボンは、みんなはいていますか?

A:クラスで数名はいています。低学年では、長ズボン着用率が高いようです。

Q:通学路がよく分かりません。

A:町内の方にお聞きになるのが分かりやすいと思いますので、役員の方から通学班の集合場所・時間のお知らせがあった際にお聞きください。今年度の「通学路ふれあいマップ」の予備が学校にありますので、ご希望の方はお問い合わせください。新年度の「通学路ふれあいマップ」は入学後に配布予定です。

 

【追加】

Q:歯ブラシのキャップは、どのような物がよいですか?

A:ブラシ部分のキャップでも、歯ブラシ全体を入れるケースでも結構です。現在、新型コロナウイルス感染予防対策のため、給食後の歯みがきは、「みがきたい児童」のみ行っています。新年度もしばらく同様の対応となりますので、歯ブラシの準備につきましては、各ご家庭の判断にお任せします。

Q:筆箱の種類で迷っています。

A:説明会では、「鉛筆が一本一本入るものを」とお話しましたが、市販の筆箱は、鉛筆5,6本入るものが多いです。「赤鉛筆」「青鉛筆」につきましては、空いているスペースに入れてください。

Q:給食開始は、何日ですか?

A:4月13日(火)より、1年生も給食を食べて13:30頃下校します。4月8日(木)~12日(月)までの三日間は、11:30頃下校する予定です。

Q:算数セットの記名について、詳しく知りたいです。

A:計算カードは、ばらして使うこともあるので、一枚ずつ記名が必要です。また、おはじきや数え棒なども一つ一つに記名をお願いします。

 

 

 

その他、ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

稲羽西小学校 ☎058-383-3481(教務または教頭)

2月17日(水)に予定しておりました、「1年生と年長児の交流会」は、すぐメールでお知らせした通り、中止となりました。残念ですが、4月に新1年生の皆さんとお会いできることを楽しみにしております。