あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。この冬休みの間、大掃除をいっしょにしたり、新年の抱負をじっくり話し合ったり、初もうでに出かけたりと、ご家族で過ごす時間が多かったと思います。「話そう語ろうわが家の約束運動」の実践カードを見せていただきました。充実した時間を過ごされたことがよく伝わってきました。大変多くのご家庭で実践をしていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、令和2年がはじまりました。学校では学期の区切りではありませんが「稲西っ子広場Ⅰ」を行い、学校生活がはじまりました。転入生1名を迎え、389名のスタートです。「稲西っ子広場Ⅰ」では、吉野校長先生の年頭のあいさつ、1年生の「くじらぐも」発表、校歌合唱が行われました。

教室をのぞいてみると、1年生の教室には担任からこんなメッセージが書かれていました。ちょっとした心遣いが人をやる気にさせますね。それにしても1年生の発表は見事でした。元気な声で「くじらぐも」を暗唱して発表しました。「天までとどけ。一、二、三。」でジャンプするところが特にすてきでした。

2年生では、宿題や提出物集めの最中でした。皆の笑顔や元気な声にあふれ、稲羽西小学校にも活気が戻ってきました。保護者の皆様、地域の皆様、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。