だんだんだんボール(2年生)

 

2年生が図工の学習で、段ボールを使って家や乗り物を作って遊びました。教室や図工室ではなく、運動場で作ってその場で遊ぶというダイナミックな学習です。遠くから見るとこんな感じです。

もう少し近づいてみましょう。何を作っているのか分かります。

 👈 お城

 👈 家でもう寝ています

 👈 小さな家

もっと近づいてみると、子供たちの細やかな工夫が分かります。遊具の一部をポストとして利用したり、部屋の中にはミニチュアのピアノが置かれていたりと、子どもたちの豊かな発想に驚かされます。

この図工の授業は、稲西小のオリジナルの授業です。他の小学校ではお目にかかれない稲西っ子のためのプログラムです。国語や音楽や生活科の学習、子どもたちの生活経験すべてが学習の根底にある、教科横断的な新しい学びです。