郵便局の見学に行ってきました

 

2年生は生活科で「みんなでつかうまちのしせつ」の学習をしています。先日は移動図書館「さつき号」に学校へ来てもらいましたが、今回は郵便局の見学に出かけました。郵便局に到着すると、ちょうどシャッターが上がるところです。

郵便局の中に入れてもらいました。「これは、ゆうパックを送るときに書いてもらうカードです。書いた宛名にとどけます。」 局長さんのお話に、興味津々の様子です。

郵便局の中を見て回ります。いろんなものを発見しました。

メガネも見つけました。「何のために置いてあるのかな。」

ハガキや朱肉、のり、いろんなものが置いてあります。見つけたことや気付いたことをメモにとりました。

2年生では、この見学にあわせてハガキを書きました。初めてハガキに住所や宛名を書いた子もたくさんありますし、ポストにハガキを投函するのが初めてな子もたくさんありました。「ちゃんと届きますように。」 おそるおそるポストにハガキを投函します。

最後に駐車場で質問タイム。子どもたちからたくさん質問が出ます。局長さんが一つ一つていねいに答えてくださいました。

地域に足を運んで、見学したり話を聞いたりする学習ができるのは、子どもたちにとってとても良い経験です。地域の方々に支えていただいています。