今朝の学校の様子

 

朝、登校後の学校の様子です。

3年生の児童が「影送り」をしています。「影送り」は、国語の教材「ちいちゃんのかげおくり」にでてくる遊びです。

写真のように自分の影を10秒じっと見つめた後、目線を空にパッと移します。そうすると、影の残像が空に浮かび上がるのです。

この二人には、自分の影がぼんやりと見えたそうです。「影送り」はお母さんがちいちゃんに教えてくれた遊びで、10秒はお父さんが教えてくれたんだよと語ってくれました。国語の学習がここまで定着していることがすごいですね❗

コスモスが満開です。

よく見ると咲き終えた花からは種ができ始めています。この種から来年もコスモスが咲くと思うと素敵です。ボランティア活動が引き継がれ、来年もまた、コスモスもボランティア活動も満開になると信じています。