どきどきわくわく まちたんけん②

 

2年生の町探検、今日最後に訪れたのは学校とは目と鼻の先にある大佐野の神明神社です。あいにく工事中でしたが、地域の子どもたちが皆の前で「ここで友達とよく遊ぶよ。」「子ども会の行事をやったよ。」「夏休みにはラジオ体操するよ。」などと話してくれました。

この大佐野の神明神社、これまでの神社とは違って、あるべきはずのものがないのです。これまでの神社には「鳥居」がありましたが、どこを探してもありません。…実は、こんなところにあったのです。

なんと、学校のビオトープの南に鳥居があるのです。ということは、運動場は神明神社に続く参道だったということです。

小学校の敷地の外に出てみると、鳥居をくぐることができるようになっていました。驚きました!!学校の北東の出入り口がいつも開けられているのは、そこが鳥居から社に続く参道だからなんですね。