運動会の取組(子どもたちの主体的な姿)③

 

2年生の運動会の取組を紹介します。「笑顔100%」は40m走のことです。全力で直線40mを走り抜けます。2年生はこの種目の集合から解散まで、すべてこどもたちの力で行う練習をしています。40m走ることが最終目標ではなく、取組を通して自分たちで集合・整列・移動できる力をつけようとしています。

先生の話を聞く姿も真剣です。子どもたちの視線の先に先生の顔があります。

スタートダッシュに備える姿、手をしっかり振って全力で走る姿がいいですね。続いて、「パプリカ」(演技)の練習が始まりました。

この曲は、2年生が4月から踊り続けてきただけに、踊りも自信にあふれています。隊形移動や最後のフィニッシュのポーズの練習をしました。当日の華麗な舞が楽しみです。