耳+目+心=?

 

始業式から1週間が過ぎ、どの学年も真剣に学習に取り組んでいます。4年生の「算数」の授業をのぞいてみました。13桁の数字を書いたり読んだりできるようにする授業です。13桁というと、「兆」の位になります。4年生って結構難しい算数を勉強しているんです。

先生の顔を見て、話を聞くことに集中しています。背筋がぴんと伸びてすばらしい姿勢の子どもが多いです。校長先生が始業式の中で、「まずは話を聞くことを大切にしましょう。」とおっしゃったことを、担任の先生も子どもたちも実践しているのです。誰かが指名されて発言すると…その発言する子の方に体を向けて話を聞きます。相手の話を真剣に聞くことが、相手を大切にしたり、思いやることにつながるのです。

このクラスの掲示板には、こんな掲示がありました。

担任の先生のお話しが聞こえてくるようです。「耳と目と心を使って話を聴きましょう。」今学級で大切にしていることが、掲示とこどもの姿で伝わってくるすばらしい学習の様子でした。(続)