『私が考えた学校給食メニューコンクール』に応募した料理が登場!
夏休みの作品募集に、6年生を対象とした『私が考えた学校給食メニューコンクール』があり、稲羽西小学校からは3人の児童が応募をしました。
12/24(火)の給食には、コンクールに応募した料理が登場しました。
料理名は「トコトン(豚)岐阜を味わうキムチ豚汁」 で、アピールポイントが3つあります。
ひとつめは、おなかの調子を良くする食べ物を使ったことです。みそやキムチの発酵食品は、おなかの中の腸内細菌をととのえる働きがあり、おなかの調子が良くなります。
ふたつめは、体が温まる野菜をたっぷり使ったことです。ごぼう、れんこん、しょうがなどの野菜をつかっていて、特にしょうがは、体をあたためる働きがあります。
みっつめは、豚肉でたんぱく質とビタミンBがしっかりとれることです。
食べた感想として、
「野菜がたっぷり入っていて、栄養もとれて美味しかった。」
「ごぼうが好きだから、とても美味しかった。」
「レシピを知りたい。」
など、いろいろな学年の児童や職員から感想が聞こえてきました。
また、料理を考えてくれた本人からは、
「家で作った時と同じ味がして、野菜もしっかりととれて良かったです。」
と、喜びの声が聞こえてきました。
岐阜県の食べ物をたくさん使い、多くの工夫がある豚汁を考えたところが素晴らしいですね。寒い季節でインフルエンザなどの感染症が流行する季節にはピッタリの料理です。
ステキな料理を考えてくれて、ありがとうございました♪