卒業おめでとう

 

今日は6年生66名の卒業式です。天候にも恵まれました。朝の教室をのぞいてみるとリラックスした雰囲気です。

午前9時。卒業生の入場です。先ほどまでのリラックスムードとはちがって厳粛な雰囲気です。今年の6年生のすごいのは、切り替えがしっかりとできるところです。

担任の先生が名前を呼びます。

はっきりとした声で返事をします。

校長先生が卒業証書を授与します。

やさしく一人ひとりに言葉をかけています。

どの子も卒業にふさわしいキリッとした態度で式に臨んでいます。

4月と比べてずいぶん大きくなったように感じました。

体も大きくなったと思いますが、最高学年として学校をリードしてきた自信が姿に表れているようでした。

校長先生の式辞でも、6年生のみんなががんばってきたことが語られました。そして自ら道を切り拓き、夢に向かってがんばってほしいとエールが送られました。

PTA会長様からも、温かいお祝いの言葉をいただきました。

式が終わり、卒業生は退場します。

卒業生は教室に移動し、1年間の思い出の写真のスライドを見ました。

同じスライドを体育館で待つ保護者の皆さんにも見ていただきました。

最後の学活です。担任の先生の話を聞きます。

その後、体育館に移動し保護者と一緒に卒業写真を撮りました。在校生のいない卒業式。見送るのは職員だけでしたが、お祝いの気持ちを込めて見送りました。

66名の卒業生の皆さん。卒業おめでとう!