卒業式の準備 5年生ががんばりました

 

卒業式前日の5時間目、5年生の姿があちらこちらで見られます。ここは、6年生の児童玄関。砂ぼこりをほうきでできれいにとっています。

ここは体育館につながる渡り廊下。やっぱりほうきできれいにしています。

卒業する6年生に気持ちよく使ってもらおうと、5年生がきれいにしてくれています。

保護者を迎える体育館の入り口もこのとおりです。

体育館の中も大忙しです。モップで床を拭いていました。

床がきれいになったら、イス並べ。みんなで協力しててきぱき作業します。

並べたイスも、きれいに拭いてくれています。

イスを並べ終えたら、卒業式の会場らしくなりました。ステージの前にひな壇を設置すれば今日の仕事は終了です。

5年生はこの作業は初めてだったようです。こういう経験をしていろいろと覚えていくんですね。

5年生のみんなのがんばりで、卒業式会場はすっかりと整いました。感染症予防で、在校生は卒業式に参加できませんが、5年生のみんなの姿には、卒業をお祝いする気持ちが表れていました。