ボランティアの取り組み

   2021/05/25

南舎西側の入り口に入ると、すぐ右手に「ボランティア手帳50回達成おめでとう!」の紹介があります。

すでに多くの仲間がボランティア50回を達成しています。

この日の昼休みに、校舎東側のプランターの片付けボランティアを募集しました。

すると、4年生・6年生の9人がボランティアにかけつけてくれました。

冬から春にかけてきれいに咲いてくれていたパンジーを、移植こてで根っこから掘りおこしきれいに土を落とします。

少しくらい手が汚れても平気な顔で取り組んでくれました。

虫の幼虫を見つけたときは、ちょっと苦手で固まってしまいましたが、それでもがんばって作業をすすめます。

ボランティアのみんなのおかげで、プランターがきれいになりました。

きれいになったプランターに、次はどんな花を植えようかな。植えるときにもボランティアに来てくれるとうれしいな。