後期のスタート 始業式がありました 

 

いよいよ後期のスタートです。1時間目に後期の始業式がありました。4年生の教室では、姿勢良く式に臨み、モニターの校長先生の動きに合わせてお辞儀をする姿がありました。

初めは、校長先生のお話です。後期のスタートにあたり、「ねらいや目標を意識して生活すること。」「他人のせいにせず自分事と捉えること。」の2点を大切にして成長しようとお話がありました。

続いて児童代表のお話です。今日は3年生の代表3名が後期にがんばりたい事を話しました。

「来週の運動会で、これまで練習してきた競技をがんばりたい。」

「さしすせ そうじの、特に 『す』 すみずみまでしっかり をがんばりたい。」

「3年生から始まったリコーダー。みんなで合わせての演奏ができるようになるとうれしい。」

それぞれに思いや願いを語りました。

後期は、次の学年に進級する準備です。3年生の3人のように、行事・生活・学習を通して、どんな力を付けたいのか、どんなことをがんばりたいのか、目標やめあてがもてると良いですね。