ためす、気づく、伝える

 

2年生は生活科で「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。今日は、作ったおもちゃをもっとよく動くようにする秘密を見つける学習です。「もっとタイヤがよく動くようにしたいな。」「まっすぐ飛ぶようにするにはどうすればいいのかな。」一人ひとりが願いをもっているようです。さっそく仲間とおもちゃを比べてみます。

おもちゃを比べて、よく動くようにするための秘密を考えます。

「こうするといいのかな。ためしにやってみよう。」「うまく動いた。やったー。」

見つけた秘密をみんなにも伝えよう。「ストローを使うと、タイヤが…。」「ゴムの長さを…。」発見カードに書き込みます。

見つけた秘密を交流します。自分のおもちゃに取り入れたい秘密が見つかって満足そうです。

おもちゃができたら「おもちゃランド」を開催して、みんなで楽しく遊ぶ予定です。楽しみですね。