朝一番にすること 2年生

 

朝、2年生の子たちが次々に外に出て行くのに出会います。

さてどこに行くのでしょう?気になって見に行くと、

育てている野菜に水をやりに行っていました。

晴れた朝や曇りの日、野菜に水をやらなくちゃと、2年生はカバンを片付けるとすぐに外へ向かいます。

毎日世話をしているので、少しの変化にもよく気がつきます。

「花が咲いたよ」「実がついたよ」いろんな声が聞こえます。

この日の生活科は、野菜の観察。いつも以上にじっくり見つめます。

「前より大きくなったかな」「食べられるまでどのくらいだろう」

定規で測ったり、実を触ってみたり、変化が気になります。

気づいたことや、思ったことをかんさつカードに記録します。

トマトやナスが、大きく育つといいですね。