6年生と2年生

   2021/03/21

暖かい日になりました。桜も開花⁈今日は、令和2年度最後の「油ぶき」の日です。油ぶきは教職員が行いますが、その前の大掃除は子どもたちも行います。6年生にとっては、小学校生活最後の大掃除となります。6年生の掃除の様子をレポートします。まずは机といす、配膳台などを廊下に運び出します。

電子黒板や机・いすの脚の裏側まできれいにします。

一年間の学級の足跡が残った掲示物も外します。

6年生は、黙々と働き、あっという間に教室はきれいに片付き、ご覧の通りになりました。担任が油ぶきを行い、土日の二日間乾燥させた後、ピカピカになった教室へ机といすを戻します。

 

 

2年生が「できるようになったよ発表会(1組)」「がんばったよ発表会(2組)」を行いました。一人一人の子どもができるようになったことやがんばったことの発表しました。先日1年生も行いましたが、2年生の発表はさらに具体的で説得力がある発表でした。

すてきな発表のその先には、学級目標の実現がありました。担任は、子どもたちができるようになったことやがんばったことを、自分の学級の学級目標にからめて価値づけます。子どもたちの成長が目に見えて分かり、担任冥利に尽きる瞬間です。