身のまわりの英語を見つけてみよう

   2020/05/16

わたしたちの身のまわりには、たくさんの英語があふれています。例えば…こんなところにも❗

あなたも身のまわりの英語を調べてみてはどうですか?しかし、中には和製英語(日本でつくられたことば)もあり、すべてが正しい英語とは限りません。辞書で調べてみてくださいね。

それではみなさんに問題です。5,6年生の皆さん、下の①~⑤の英語の意味は何でしょうか?1~4年生の皆さん、何の一部分なのか答えてください。

①EXERCISE

②TISSUES

③TIME  TIMER

④Japan  Quality

⑤SNAKE  GOURD

わかりましたか?学校にあるものの中にもたくさん英語が使われているのですね。こたえです。

①EXERCISE 練習・運動

②TISSUES ティッシュ

③TIME  TIMER 時間 タイマー

④Japan  Quality 日本 品質(クオリティ)

⑤SNAKE  GOURD へび ひょうたん