今日の学校の様子

 

今日の学校の様子をレポートします。

<朝のレンガ広場>

木々の葉は、すっかり秋色になっていました。落ち葉を掃き集めていると、2年生の子どもたちが大勢(ほぼ学年全員)手伝ってくれました。美化委員会の落ち葉拾いボランティアは終了しましたが、ボランティア精神は今日も健在でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。流石です。

<たんぽぽ学級 さつまいもの収穫>

たんぽぽ学級の畑でさつまいもの収穫が行われました。大きなさつまいもがたくさんとれて、子どもたちの表情も「ほくほく」でした。このさつまいもはどんなふうに料理されるのかな?楽しみですね!

<4年生 トヨタ原体験>

4年生の子どもたちが「トヨタ原体験」に参加しました。「原体験って何?」と思いませんか。車のいろはを扱う理科と技術科を合わせたようなとても興味深い学習でした。学習の進行はトヨタのキャラクターが行いました。

下の写真は、空気のエネルギーで走る車です。子どもたちが試してみるとまっすぐ走りません。そこで、子どもたちはどこを改善すればいいのか考えます。ここに主体的な深い学びがありました。

つぎに運動場へ出て、実際にエンジンを見たり音を聞いたりして、車には「パワー」と「コントロール」が必要なことを学びました。

実際に試乗して、カーブを曲がるときにはブレーキを踏んでスピード(パワー)を下げ、進む方向をコントロールすることを学びました。

今日の体験が興味・関心となり、5年生の自動車工業の学習につながり、社会見学(自動車工場見学)でさらに学習が深まっていきます。