3年生が社会見学に行ってきました!

 

3年生が、社会見学に行きました。見学先は、「にんじん畑」「森永乳業中京工場」「アクアトトぎふ」です。社会科の学習「いろいろな仕事ではたらく人々」の一環として社会見学が計画されました。

にんじんの収穫時期は、もう少し後のため、収穫の様子は見られませんでした。広いにんじん畑の様子を車窓見学しました。広い広い畑ににんじんだけが栽培されています。こんなにたくさんのにんじんをどうやって収穫するのでしょうか。社会の学習が楽しみです。

続いて森永乳業中京工場を訪れました。原料の一部は、遠く北海道からも運ばれてきます。

乳製品は、とにかく「新鮮さ」が命です。そのために、工場で働く人々や施設・設備・道具に様々な工夫があります。見学したことをもとにして考えを深めます。

最後に訪れたのは「アクアトトぎふ」です。ライトアップされて何か別の場所にいるようですね。アクアトトぎふは、淡水魚の水族館としては世界有数の有名な水族館です。皆さんも是非一度は訪れてみませんか。