運動会レポート③

 

4年生「75mダッシュ!」「稲西!ソーラン」

4年生になると、個人走でも「直線を走る力強さ」と「カーブを回るスピード調節」が求められます。カーブやコーナーでは力一杯走ろうと思えば思うほど、遠心力が働き外へ外へと走ってしまいます。力加減の調節が求められる競技です。

そしてご存じ「稲西!ソーラン」です。色鮮やかな法被をまとい、構えのポーズで三味線のイントロを待ちます。この姿を見ているだけで美しさが伝わってきました。演技がはじまると、子どもたちは肘や膝を伸ばした美しい動きや元気なかけ声で観客を魅了しました。ステキな演技でした。祖父母席の方々も身を乗り出して食い入るように演技を見ていらっしゃいました。