令和3年度運動会を開催しました(競技編後半)

 

休憩が終わり、プログラムNo.7、1年生の「レッツ!玉入れ!」です。まずはかごを中心に円を描いて並びます。

音楽が流れます。体育の時間に学習したリズムあそび「チェッコリ」です。リズムに合わせてダンスが始まりました。

間奏になると一転、玉入れが始まります。

ダンスと玉入れを繰り返し、試合終了です。練習の成果を発揮して、たくさん玉が入ったようです。

 

プログラムNo.8は2年生による「全速力!走の呼吸」、40m走です。「よーい どん!」直線を全力で走ります。

ゴールテープを1番に駆け抜けようと、真剣です。

誰が1着だったのか、係の子も迷ってしまうような接戦が続きました。

プログラムNo.9、3年生の「パワーアップだ、ゴー!」、コーナーを使っての65m走です。

コーナーを回ってからのゴール。65mを全力で走るのはなかなか大変です。

それでも勝利を目指してがんばります。

団席からも、拍手で応援の気持ちが届きます。

無事にゴールを通過するときには、少しほっとした表情に見えます。みんなよく頑張りました。

プログラムNo.10、5年生の「運んで!跳んで!レッツ5!」です。ドッジボールを2本の棒ではさみながら二人で運びます。

コーンを回って小さなハードルを越していくので、ボールを落とさず走るのは至難の業です。

ボールを何度も落としても二人で協力して前へ進みます。

ボールが落ちたところまで戻ったり、小さなハードルを越せないと戻って跳び直したりする姿に、競技のルールを守って競技をしようとする気持ちがあふれていました。

プログラムNo.11、4年生「75mダッシュでGO!」はコーナーを使った75m走です。

初めのスタートダッシュでリードして、コーナーを先頭で走ることが勝利の秘訣です。

4年生にもなると、脚力も強くなり、一蹴り一歩が力強く見えてきます。

体育の授業で学習したことを生かしながら駆け抜けます。たくましさも感じられるようになってきた4年生の走りでした。

休憩をはさんで、プログラムNo.12はいよいよ最後の種目、6年生の「心をひとつにみんなでジャンプ」です。6年生が運動場いっぱいに広がります。

音楽に合わせて、動きがピタリとそろうあたり、さすが6年生です。

ウェーブを決めようと構える視線は真剣です。練習以上にそろえたいという気持ちが表れています。

真剣なまなざしで一生懸命に取り組む6年生の演技。個人技もバッチリ決まりました。

6年生の息の合った演技で、運動会の全種目が終了しました。(閉会式&係編につづく)