新しい先生・仲間と 新しい学校生活が始まりました!

 

新1年生72名を迎え、全校386名で新年度がスタートしました。4月8日(月)の学校の様子を紹介します。

①新任式・・・新しい先生方との出逢いです。詳しくは今週配付の学校だより「稲西っ子」をご覧ください。

※どの子も「どんな先生だろう?」と興味津々です。聞く姿勢はとても素晴らしかったです。

②平成31年度前期 始業式

※始業式に先立って、担任発表が行われました。子どもたちの最も気になる瞬間です。

続いて、始業式で校長先生が話されました。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、真剣に話を聞くその姿から「これから新しい先生や仲間とがんばるぞ。」という意気込みが感じられました。

③入学式

 午後からは入学式が行われました。72名の子どもたちをお迎えすることができました。

入学式の中で、6年生が稲羽西小学校の紹介をしてくれました。どうしたら1年生に分かりやすい発表ができるのか、よく考えられていました。校歌合唱も「大変素晴らしい。」と来賓の方からほめていただきました。

入学式の後は、学級にもどって担任の先生からお話を聞きました。机の上には「教科書」「ランドセルカバー」・・・が置かれていました。新1年生のみなさんも、真剣に担任の先生の話を聞いていました。

こうして、長ーい一日が終わりました。さあ、明日からがんばるぞ!