3年生が給食の配膳を助けてくれています

 

中学校でも今日から給食がスタートしました。今日は「お祝い献立」で、牛乳、わかめうどんのつゆ、うどん、ササミのたれかけ、小松菜としめじの煮びたし、お祝いゼリーです。13:00現在、生徒たちは、お昼の放送を聞きながら、おいしくいただいています。

1年生も小学校で給食配膳を行っていましたが、中学校での給食がはじめてですから、てんてこ舞いでした。「給食室ってどこだったけ?」「食缶を持ってきたらどうするのかな?」「並んだらどうすればいいの?」などの声が飛び交っていました。そんな中助けてくれたのは3年生のピカメン(執行部を中心とした1年生へのお助け部隊)です。「給食室まで一緒に行こう」「このくらいの分量で配るんだよ」「トレーの上にまずははしを置いて」と声をかけてくれました。みんなで「いただきます」ができたときは、ピカメンの3年生もほっとした様子でした。ピカメンたちも2年前に先輩に教えてもらったことを思い出していると思います。