令和6年度前期生徒会立候補者の放送によるあいさつ

 

本日2月16日(金)の朝活動の時間、テレビ放送を利用して、令和6年度前期生徒会立候補者(会長候補1名、副会長候補7名)によるあいさつがありました。(本校では生徒会の政権放送と呼んでいます。)

8名の候補者が公約を堂々と話しました。「誰にとっても心地よい学校」「思いやりあふれる学校」「つながりやかかわりを強めたい」「良さ見つけをたくさん発信したい」などを異口同音に語っていました。これらは3年生の先輩たちも大切にしてきた思いや考えでもあります。思いや考えが伝わり継承されていることやさらに良くしていこうとして新たな考えを提案したりする姿に、たいへんうれしく思いました。演説会当日、そして来年度の生徒会も楽しみになりました。

この会の最後に選挙管理委員長で2年生の宮崎さんが「誰にとっても気持ちのよい選挙にしましょう」と話してくれましたが、この考えは将来、生徒たちが選挙権をもったときに必要な考えだと思いました。ご家庭でも「選挙」について話題にしてください。