令和5年度「ひびきあいの日(人権教育)講話
本日12月7日(木)5・6時間目に「ひびきあいの日(人権教育)講話」を行いました。講師はTeam大川ー未来を拓くネットワークの代表 只野哲也さんと佐藤周作さん、別所功一さん、別所英恵さん、佐藤英明さんです。宮城から岐阜までお越しいただきました。東日本大震災の被害のこと、大川小学校のこと、小学生だったころのこと、校舎保存に向けた取り組み、大川小おかえりプロジェクトなどの話を聞きました。また、それぞれの方が、Team大川ー未来を拓くネットワークや代表の只野さんと関わることになったきっかけも話されました。
5人の方のお話から、「安心して帰れるふるさとにしたい」「遊ぶ・食べる・学ぶがエネルギーの元になる」「自分に向き合って自分を好きになることで自分のよさを知ることができる」など、たくさんの生き方を学ぶことができました。本日の出会い・縁に感謝したいです。ありがとうございました。会が終わってから生徒会執行部の生徒がお礼にうかがい、ひとりひとりが感じたことを只野さんたちに伝えると、「稲羽中学校に来てよかったです」「自分らしさを追求するためのヒントは稲羽中学校の中にたくさんあります」というお言葉をいただくことができました。
今日の講話を聞いて得た思いや考えを大切にしたいです。また、紹介したいと思います。